自立型個別学習塾SPROUT|愛知県豊橋市

愛知県豊橋市の学習塾SPROUT(スプラウト)は、小6~中3生を対象とした自立型個別学習塾です。
在宅でのオンライン学習にも対応!

ホーム ≫ 塾長ブログ ≫

塾長ブログ

連休だけれどもテスト勉強しっかり進めているかな?ワーク、数友何回も解きなよ。理科、社会は暗記!

連休中だけれども、直ぐにテストだよ。ワーク、数友は提出するだけではダメだよ。何回も同じ問題を解いて、暗記してしまうぐらい何回も何回も解くんだよ。そうしているうちにだんだん自信がついてきます。1回通りやったから、終わりでは、良い点数は取れません。自分が頑張ったから今日はもう寝ようと思った時点から30分間延長してがんばってみな。結構、その部分がテストに出る時が有ります。あと少し、頑張りましょう。
2024年02月11日 17:01

東陽中の学年末テストが今日から始まりました!東陵中、青陵中、石巻中は来週から・・

今日から東陽中の学年末テストが始まりました。出来たかな?学年の最後のテストなので、気を引き締めて頑張ろう。公立高校の学校推薦の結果が明日発表です。良い知らせがある様に。新塾生募集しています。個人塾の特徴を生かした学習方法で、成績アップ、志望校合格を目指して、自分の息子、娘の様にある時にはほめてある時にはおしりをたたきながら進めています。無料体験も実施(希望日)しています。是非ご利用して下さい。
2024年02月07日 20:31

公立高校学校推薦入試が来週火曜日に迫ってきました。先ずは・・・。

先ずは体調管理をしっかりしてください。インフルエンザ、コロナも流行っています。マスク、うがい手洗いはめんどくさいと思っても必ずしてください。もしかかってしまたら後悔します。それと、深夜1,2時までは勉強やらない事。その日までには寝て下さい。体力が落ちても病気にかかり易くなってしまいます。この時期は第一に健康管理です。新塾生募集しています。ホ-ムペ-ジを見られて疑問な点が有りましたら、御連絡してください。常時無料体験は実施出来ます。
2024年01月31日 20:14

新塾生募集しています!

学習塾スプラウトは3月から新学年の勉強、前学年の復習を毎年スタ-トしていきます。新学年の1学期のテストは5月ですがすぐに来てしまいます。予習から始まり、範囲を一通り勉強したら、学校のワーク、数友を終わらせて、それから暗記に入って行きます。ここまでやらなければテストの点は伸びません。頭のよし悪しは実はあまり変わりは有りません。要はテストに対してどれだけ準備が出来ているかいないかの差だけです。1日のスケジュ-ルを作り、少しずつでもコツコツと学習している子が一番地良いです。勉強が苦手な子はまずは、学校から家に帰ってから、30分か1時間生活リズムの中に入れていきましょう。どうしたら良いか分からない、勉強の仕方が分からないお子さんは、先ずスプラウトに御連絡してください。成績の伸び悩んでいるお子さんも御連絡してください。ベテランの指導者が、ご指導いたします。
2024年01月29日 20:25

私立高校一般入試全員合格おめでとう!残るは公立高校推薦、一般入試。あと少し頑張れ。新塾生募集しています!

私立高校の受験が終わりました。全員合格おめでとう。高校に入っても、勉強、部活頑張って下さい。来月、公立高校の推薦、一般試験が有ります。先ずは、健康管理!コロナ、インフルにならない様、自己管理してください。新塾生も募集しています。取り返しがつかないうちに、個人塾には、個人塾の良さが有ります。例えば、中1,2年生の復習をしたいと希望されれば、そのようなスケジュ-ルを立てることができます。数学、英語が苦手なので、その教科を重視したいのであればそれも可能です。大手塾には出来ない個人個人別のスケジュ-ルで勉強が可能です。是非ご利用して下さい。
2024年01月28日 13:52

私立学校推薦合格おめでとう。一般試験は明日です。頑張って下さい。みんなには良い知らせが有りますよ!

私立高校の学校推薦合格おめでとうございます。私立の学校推薦はほぼ合格しますが、高校は単位制です。中学みたいに自動的に学年が上がりません。勉強、部活一生懸命頑張って、3年で卒業してください。何か、悩みや挫折を味わい、どうしようか分からなくなったら直ぐに連絡をください。アドバイスします。それと、明日から私立高校の一般の試験が始まります。落ち着いて、挑んでください。塾生のみんなは、色んな問題を解いているから大丈夫。忘れ物だけはしない様に!新塾生も募集しています。宜しくお願いします。
2024年01月22日 18:48

明けましておめでとうございます。新学期が今日から始まりましたね。新塾生募集しています!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。本日から新学期が始まりましたね。中3の受験生は、来週から高校入試突入です。今、1番大切な事は、健康管理です。健康管理は、自主管理。風邪、インフル、コロナ色々ありますが、マスク、手洗い、うがい、基本的な予防、服装をしっかり行ってください。中1,2年生は最後のテストが来月有ります。すぐに来ますよ。しっかり、今年の第一歩を踏み出してください。新塾生募集しています。2月までに入って頂くと特典が有ります。宜しくお願いします。
2024年01月09日 19:40

冬期講習、みんな頑張っています!受験生は朝9時から12:50まで、復習が主体です。新塾生も早割特典ありで募集しています。

受験も、もう目の前です。中3年生は朝9時スタ-ト!眠い目をこすりながら一生懸命学習しています。主に1,2年生の復習問題を解いていますが、今日、復習した所で不安な部分が有った分野はまた、帰って家庭学習で集中的に学習をして貰う。資料は塾から渡します。当然分からない所は、解説します。この冬休みにもう一度頭の整理をする事が重要です。やってはいけない事が有ります。それは、受験の過去問題です。頭の整理がついてない時に受験問題をやってしまうと、出来ない、解けないショックを受けます。過去問題をやるのは、受験の2週間か10日前で十分です。新塾生、募集しています。授業料は、豊橋地区では最安値ですが、2月までに入塾されたお子さんには、特典を用意しています。是非ご利用して下さい。今年もあと僅かです。体調管理はしっかりして、頑張りましょう。
2023年12月27日 11:13

保護者会が終了し中3年生の受験高校が決まりましたが、疑問点が有ります!なぜ私立の・・・?

中3年生の受験高校が決まりましたが、疑問に思うことが有ります。ここ数年前から疑問に思っているのですが、私もこの仕事を15年行っていますが、この内申点ならこの高校にはごうかくする。という基準は持っています。あと、実力。最近特に、この内申点なら志望校受験して合格できるよ!と生徒に言っていますが、保護者会では、少し危ないから学校推薦で桜ヶ丘高校を受験してみた方が良いよ。とか、豊川高校にしてみたら。とか学校推薦で私立高校を押す先生(中学校の方針?)が増えています。確かに私立高校は企業ですから生徒が居なければ経営は成り立ちません。しかし、今迄頑張ってきて公立高校を受験して合格圏内で有るにも関わらず、推薦を言ってくる。特に内申25前後の生徒さんに多いです。これは、心理的にも魔の誘いです。推薦はほぼ合格出来ます。公立高校受験は、合格すると言われても、その日の健康状態や得意不得意の分野が有れば100パ-セント合格かどうかは分かりません。親の心理としては、行くところが無くなってしまうと大変だから先生のいう事に従うかな・・・。これで本当に良いのでしょうか?トライする事も必要かとも思いますが!本当にこれで子供たちの将来の為になるのでしょうか?大変疑問に思います。
 
2023年12月08日 20:29

明日から12月、1年を振り返り反省しましょう!冬期講習募集しています。

明日から12月です。今年は暑くまた、インフルエンザも流行して大変な年でした。物価高、戦争あまり良い年ではなかったような気がします。2学期もあと僅かです。中3年生は来週には目指す高校が決定される事でしょう。もうひと頑張りしましょう。冬期講習も募集しています。是非、メールかお電話下さい。宜しくお願いします。
2023年11月30日 20:13

学習塾SPROUT スプラウト

【住所】 〒440-0004
愛知県豊橋市忠興3丁目5-20

【電話番号】 0532-74-8686

【FAX番号】 0532-73-3919

【営業時間】 18:00~22:00

【電話受付時間】 9:00~22:00

【定休日】 日曜日・祝日

塾概要はこちら

モバイルサイト

学習塾SPROUT(スプラウト)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0532-74-8686

営業時間 18:00~22:00 定休日 日・祝日