自立型個別学習塾SPROUT|愛知県豊橋市

愛知県豊橋市の学習塾SPROUT(スプラウト)は、小6~中3生を対象とした自立型個別学習塾です。
在宅でのオンライン学習にも対応!

ホーム ≫ 塾長ブログ ≫

塾長ブログ

新塾生、夏期講習生募集しています。中1~中3年生・・

1学期の期末テストの結果はどうでしたか?頑張って、成果を上げたお子さん、頑張ったけれど予想より悪かったお子さん。夏休みはもうすぐです。2学期頑張る!と言っててもどの様に頑張るのでしょうか?スプラウトは勉強のやり方から自分に有ったペースで学習出来ます。先日も中3のお母さんから連絡が有り、英語が分からないのだけれども・・という電話を頂きました。話を聞いてみると、中1の2学期からテストの点が取れなくて、今に至っています。との事でした。当塾では、映像学習を取り入れていますので、中1の勉強も授業、家でも学習出来ます。授業のプログラムも個人個人に合わせる事が出来るので、対応が可能です。是非このようにお困りのお子さんがおられたら、1度御連絡してください。
2023年06月28日 20:14

テストの点数の見方を勘違いしない様に・・

テストが返ってきていると思います。点数を見て、ショックを受ける生徒さんもおられると思いますが、特に中1年生の生徒さん!小学校の時は100点や90点や80点を何気なく当たり前に取ってた生徒さんは、例えば数学のテストのてんが78点。ヤベ-、お母さんに怒られる!と思った生徒さんもいると思いますが、自分の取った点数を素点。学年の取った平均点から何点上下なのかで判断してください。78点取ったけれど、平均点が55点で有ればOKよく頑張りました。です。どんなテストでも平均点より20点多ければよく頑張った。と思っても良いと思います。中学生のテストの点数でなかなか100点、90点台は取れません。新塾生、夏期講習生を中1~中3迄募集しています。新塾生は、7月迄、年間費用は無料です。
2023年06月23日 19:06

1学期期末テストが終了しました。今日から10月テストに向けての勉強が始まります!夏期講習・・

1学期の期末テストが終了しました。お疲れさまでした。先ずは、今回のテストの反省をしましょう。良かった点。悪かった点。特に悪かった点についてはなぜそうなってしまったのか?なぜそうしてしまったのか?じゃあ、そうしない様にするためにはどうしたら良いのか。考えて下さい。そして10月のテストに備えて下さい。当塾では、テスト終了後、面接を行います。今日から次のテストに向けての勉強をしていきます。夏休みも予習をしていきます。テストの範囲はおおよそ把握しているので、2回~3回、範囲の所を学習する予定にしています。学力アップには必要な事です。新塾生、夏期講習、募集しています。今なら特典も有ります。(新塾生は年間費用無料です)中1~中3まで募集しています。
2023年06月22日 20:42

1学期期末テストもあと1日。今日も塾生たちは一生懸命、学習しています。質問にも説明して大忙し!

期末テストもあと1日になってしまいました。塾生に「テストどうだった」と聞いてみると、国語は出来たけど、音楽はあまりできなかった。とか、歴史は出来たけど地理がいまいち。とか。地理は、ちゃんと暗記したのかな?時間が無かったからあまり暗記していかなかった。ダメじゃん!テストが終わってから面接をするのですが、この生徒の今後の課題1つ見つけました。時間が無いから・・・時間を作れば良い・・テスト3週間前からスケジュ-ルをきちんと作り、時間を効率良く使う。・・・時間が無いわけがない。・・・得意、不得意関係なく1教科勉強する時間を同じにする。・・・諦めない。これを次のテストの時に実施すれば、点数は上がるでしょう。反省はすごく大事です。反省のない所には進歩は有りません。
2023年06月21日 20:20

さあ、テスト前の土日です。自分のペースで暗記に時間をかけよう!友達と勉強・・・

土日は、2日で全教科の反復暗記時間です。この土日の勉強が、テストに大きく反映されます。自分のペースで、暗記の確認をして、自信を自ら作りましょう。「これで、よし!」まで頑張れ。友達と一緒に勉強する予定の子は、友達のペースに巻き込まれない様に気を付けて下さい。あくまでも、テストは個人の戦いです。ペースを崩されてしまうと、テストの結果が失敗に終わる可能性も有りますよ。さあ、土日頑張れ。中1から中3年生の塾生募集しています。
2023年06月16日 21:37

中1年生の生徒さんは、主要5教科以外の4教科も・・・

中1年生の生徒さんは、期末テストで初めて美術、保健体躯、技術家庭、音楽のテストを受けますね。学校で貰ったプリント、ノートを丸暗記していく事をお勧めします。美術は、教科書の写真も見て覚えていく事。高校入試の内申点はこの4教科の内申も含め9教科の内申の合計点が重要になります。今から真面目にテスト勉強しておきましょう。勉強の癖をつけておくことが大事です。中1から中3年生の塾生募集しています。
2023年06月15日 21:10

1学期期末テストまで1週間切りました。ワークの暗記は出来ていますか?

テストまで1週間を切りました。理科、社会のワークはもう終了して暗記に入っていますか?スプラウトでは、ワークを先月末から授業に取り込んで、質問の対応もしています。各学校のテスト範囲を見てみると、ワークの類似問題を出します。と書いてあります。テストに出ます!という事です。集中して暗記をすれば、点数は取れます。数学はやり方、公式を覚える。今回は、数学は各学年とも計算問題が主です。青陵中の3年生の社会にはビックリしました。もう公民が範囲に入っています。歴史はちゃんと授業をしたのでしょうか?心配です。中1~中3年生の塾生募集しています。
2023年06月14日 21:19

1学期期末テスト範囲は意外と・・・

今回の期末テストは、期間も1か月程しか日にちが経っていないので、予想よりも範囲が狭いです。なので、中間テストの範囲がダブっている教科も有ります。良い点数を取るチャンスです。範囲がダブっている所は、中間テストの問題を再度見直す事。その他の範囲の所は、ワーク、数友を暗記。数友は、答えを暗記ではなくて、似たような問題が出やすいので、問題の解くパタ-ンを覚える事。後は、保健体躯、音楽、美術、技術家庭。これは、プリント、ノートを丸暗記する事。手抜きをしなければ、今回はチャンス到来です。勉強している子とさぼった子の差が出やすいでしょう。頑張れ、中学生!
2023年06月13日 20:34

1学期期末テストまであと10日です。ワーク、数友は進んでいますか?

テストまであと10日です。中1年生の生徒さんは、初めて9教科をテストします。勉強は進んでいますか?ワーク、数友は進んでいますか?まだ日にちが有ると思っている生徒さんは、失敗しますよ。また、いつものように答えを写して終わりになりますよ!それはテスト勉強では有りません。只の作業です。何もそこからは生まれません。努力して、一生懸命暗記して、頑張った生徒さんだけに御褒美が有るのです。諦めてもダメです。頭の良し悪しはそんなにはみんな変わりません。努力を継続したか、諦めたかの違いのみです。新塾生、夏期講習の生徒さんも募集しています。勉強のやり方が分からない子、集団学習が苦手な子、スプラウトが待っていますよ。
2023年06月09日 20:28

無料体験有難うございました。何時でも無料体験受付しています。

中1年生のお子さんで英語の授業が分からない!小学校の授業と違う。テストの点数を見てびっくりして、無料体験に来られたとの事でした。中1のお子さんで、特に英語のテストの点が悪かった。と言うのは、私からすればうなずけます。当たり前だと。何故か?それは、昨年度から教科書が変わり、また小学校では一般教科になっている物ですから、もう小学校で習っていると判断して、中学の英語はスタ-トしているからです。実際は違います。小学校の英語は会話が主で書くこと、文法は殆んどしませんのに、すぐに、canや疑問詞が出てきます。分かるはずが有りません。当塾では、対策を講じながら進めています。夏休みには、1コイン英語対策も予定しています。個別塾には、個別塾の良い所が有ります。集団授業では出来ない事も多々有り、個人のペースに合わせながら勉強を進めていく事も出来ます。集団授業の苦手なお子さん、是非1度無料体験に来てください。まだ、席は有ります。
2023年06月06日 21:13

学習塾SPROUT スプラウト

【住所】 〒440-0004
愛知県豊橋市忠興3丁目5-20

【電話番号】 0532-74-8686

【FAX番号】 0532-73-3919

【営業時間】 18:00~22:00

【電話受付時間】 9:00~22:00

【定休日】 日曜日・祝日

塾概要はこちら

モバイルサイト

学習塾SPROUT(スプラウト)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0532-74-8686

営業時間 18:00~22:00 定休日 日・祝日