自立型個別学習塾SPROUT|愛知県豊橋市

愛知県豊橋市の学習塾SPROUT(スプラウト)は、中1~中3年生を対象とした自立型個別学習塾です。
在宅での予習復習学習にも可能!(無料体験は随時行います。御都合の良い日、時間)

ホーム ≫ 塾長ブログ ≫

塾長ブログ

明日から私立高校の一般入試が始まります!忘れ物しない様に今日のうちに確認しておきましょう。

明日から私立高校の一般入試が始まります。受験票、筆記用具は忘れない事。今からジタバタしてもしょうがないので、今晩は早く寝ましょう。朝は6:30には起床して下さい。脳は起きてから3時間後が働きが良くなります。朝ごはんはしっかり食べて実力が十分発揮できるような状態にしておいてください。新塾生も募集しています。お気軽にご連絡してください。
2023年01月19日 20:18

来週から私立の推薦入試が始まり、一般入試に入ります。推薦入試を受ける受験生は・・・

私立の推薦入試を受ける受験生は、先ず第1に健康管理をしっかりしてください。月曜日に受験ですから、あと僅かですが、夜10時には寝る、朝6:30分に起床。先ずこれをきちんとする事。第2は、コロナ、インフルエンザ、風邪の対策をきちんと実施する事。適当ではダメです。きちんと行ってください。第3は、外出はしない事。何かのトラブルに巻き込まれては大変です。これだけはきちんと守ってください。テスト当日は、先ず、受験番号、名前をきちんと書くこと。問題の解答欄を間違えない事。これをしっかり確認してください。必ず、朗報はきます!新中1、中2,中3年生を募集しています。お気軽にご連絡してください。
2023年01月13日 20:25

明けましておめでとうございます。本日、塾開きです。愛知全県模試からスタ-ト!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。塾も本日から開いています。本日は、中3対象で愛知全県模試を実施しています。生徒達と久しぶりに会いましたが、元気です。(少し疲れているかな?と思っていましたが)真剣に模試をやっています。早いもので、今月私立高校の入試で来月公立高校の入試です。頑張れ!また、新年度の塾生も募集します。宜しくお願いします。
2023年01月05日 14:10

今年は今日が最終日。中3は冬期講習頑張っています!今年も色々・・・

本日が最終日になりました。今年もコロナで色々振り回されました。テレビを見ていると、かなりの人が海外、帰省、お出かけしているようです。大丈夫かな?コロナはまだ終息していません。特に受験生のみなさん、感染防止には手をぬかない様に!新年を迎えると直ぐに私立高校の入試が始まり次月は公立高校に入試です。冬期講習を受けている生徒さん達は、受験生らしくなっています。この調子で勉強と向き合っていけば良いでしょう。さて、中1,2年生の生徒さん達!遊んでいると次回テスト大変になりますよ。この冬休み、ワーク、数友を学校で勉強した所はやっておきましょう。本当に休んでいたら、徹夜が待っています。小6の子たち、早めに塾で勉強しましょう。特に英語。単語、会話文書けますか?中学に入ったら多分ビックリしますよ。今年度も大変お世話になりました。新年を迎え、補助講師と一緒により一層頑張って希望の実現を目標に頑張って行きます。皆様にとって良い年になりますように!
2022年12月29日 17:16

中3年生の進路も決まってきました。あっという間に受験が始まります。個人面談をしていると・・・

個人面談をしていると、『今、学校から4時ごろ帰っていると思うけれども、勉強時間は何時間やってる?」『家に帰って宿題を1時間ぐらいやって、夜に1~2時間ぐらいかな』何時に寝てる?』『12時ぐらい』「じゃあ、あと4時間から5時間は何をやってる?」『ご飯食べて、お風呂入る』「その他は」『ユーチュ-ブやゲーム』やっと聞き出せた!それから滾々と今の状況を丁寧に説明して、何とか勉強時間を延ばして、ゲーム、ユーチュ-ブは平日禁止の約束。切羽詰まってから行動しだす子が最近増えているような気がします。これも社会の流れなのでしょうか?今年の子は特に厳しく接していこうと思います。
2022年12月20日 21:09

中1,2年生の冬期講習募集始めました。英語は、中1の文法から私が講義します。英語は・・・

中1,2年生の冬期講習受講者を募集します。特に、今回は英語の文法に力を入れたいと思います。昨年度から学校の教科書が変わり、英語が難しくなりました。教科書が変更される前までは、初めはbe動詞からでしたが、今は小学生で学習している事が前提になっていますので、直ぐに疑問詞が出てきます。理解しずらく、英語が嫌いになってしまっているお子さんがかなり増えています。塾でも、英語の授業に関しては、学校授業には疑問を持ちますが、対応していかなくてはなりません。本来は、テキストを使用して授業を進めますが、今回は私がまとめた文法資料で講義します。分かり易く説明しますので、是非ご利用してみて下さい。12月26日~29日(18:10~20:00)英語、数学。7000円です。12月2日まで募集しています。
2022年11月21日 20:32

明日から期末テストが始まります。今迄やってきたことに自信を持って!

塾生は、中間テスト後すぐに期末テストの準備に取り掛かりました。ワークも授業の中に入れて、暗記までしている生徒もいました。数友の分からない問題も解説してきました。テストに対して真面目に取り組んできたと思います。自信を持って、明日から3日頑張ってきてください。
2022年11月15日 21:14

明日は文化の日で祭日ですけれども、テスト勉強してください!

あと2週間後には、期末テスト真っ最中です。明日は天気も良く、行楽日和ですが、遊びは無しですよ!ワークをまだやっていない子はワーク、数友を勉強してください。やってしまった子は暗記に入ってください。又は音楽、保健体躯、体育、美術、技術家庭のまとめ、暗記をしてください。特に中3年生は気を引き締めて勉強する事。この成績が、高校選択の要となります。後悔しない様、心掛けて下さい。
2022年11月02日 20:09

10月もあと1日で終わり。11月16日から期末テストです。テスト勉強始めていますか?

早いもので10月もあと1日です。寒くなってきましたが、体調管理は大丈夫でしょうか?中3年生にとっては最重要テストがあと17日後には始まります。塾生には先週からテスト勉強始めなさい!今度は9教科あるから、まだ日にちが有ると思ったらダメだよ。とは毎日伝えてきましたが、多分始めていると思います。スタ-トは出来るだけ早く始めておいた方が、復習を何回でも出来るので有利です。今週から、塾の授業の中でワーク、数友も組み入れて行きます。出来たら、暗記をしていきます。これがテストの点を取る基本です。ゲームをしている子はもってのほか。やる時にはやる。遊ぶ時には遊ぶのメリハリをつけることが大切です。今のうちからその癖をつけておけば、社会人になってからもうまく人生を歩んでいけます。ちょっとの我慢を身に付けることが大切です!
2022年10月30日 15:06

11月16日からのテスト勉強は始まっています!中1,2年生の塾生募集しています。

先週中間テストが終了した分の中学も有りますが、あと1か月弱で期末テストが始まります。遊んでいる場合では有りませんよ!特に中3の生徒さんは、マジ真剣に取り組まなければなりません。2学期の通知表で高校受験校が決まります。まだ、ゲームに没頭している子は、御先真っ暗ですよ。いくら塾に行っていても伸びません。ゲームは3月からは満足いくまで出来るから、やめときなさい。中1,2年生の塾生募集しています。成功するには段取り8割です。早く準備をしていれば、受験成功の道は近くなりますよ。メール、電話どちらでも結構ですよ。お待ちしております。
2022年10月18日 19:27

学習塾SPROUT スプラウト

【住所】 〒440-0004
愛知県豊橋市忠興3丁目5-20

【電話番号】 0532-74-8686

【FAX番号】 0532-73-3919

【営業時間】 19:00~22:00

【電話受付時間】 9:00~22:00

【定休日】 土曜日・祝日

塾概要はこちら

モバイルサイト

学習塾SPROUT(スプラウト)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0532-74-8686

営業時間 18:00~22:00 定休日 日・祝日