自立型個別学習塾SPROUT|愛知県豊橋市

愛知県豊橋市の学習塾SPROUT(スプラウト)は、中1~中3年生を対象とした自立型個別学習塾です。
在宅での予習復習学習にも可能!(無料体験は随時行います。御都合の良い日、時間)

ホーム ≫ 塾長ブログ ≫

塾長ブログ

夏休みもあと2週間。勉強の効率は上がっていますか?勉強のやり方は・・・

良く、うちの子は勉強のやり方が分からなくて・・・。という言葉を耳にします。特に、無料体験に来ていただいて、お母さんと話をしている時が多いです。私はその時にいつもいう事は、勉強のスタイル(やり方)は基本的には昔から変わりません。教科書、参考書を先ず自分で読んで、それをノートにまとめて、暗記をする。この暗記が大切です。基本の知識を覚えていなかったら問題は解けません。暗記をしたら、自分で、確認をして、OKで有れば、やっと問題を解く。そこで間違えた問題は、理科、社会においては、まとめたノートにメモをして、再度暗記をする。理科、数学の計算問題は、公式、公式の使い方、答えの導き方を暗記して、間違った問題は、解説を読みそれでも分からない時は、塾へ持ってくる。これを真面目にコツコツ毎日行えば必ず成績は上がります。忍耐と体力が必要です。中学のテストは、真面目に暗記を実行した子が、継続している子が強いです。塾の先生はいかにこのスタンスに持っていけるか!でしょうね。
2022年08月17日 20:21

夏休みも約半分過ぎました。早いですね!只今夏期講習真っ最中です。みんな、頑張っていますよ。

早いもので夏休みも約半分が過ぎてしまいました。家庭学習は頑張っていますか?スプラウトでは、夏期講習の真っ最中です。18:00~22:00まで缶詰め状態で、勉学に励んでいます。塾に来ている時間は、みんな一生懸命ですが、家庭学習は大丈夫でしょうか?昼間は、御両親が居ないのでちょっと心配な御家庭も有るかと思います。朝は、学校が有る時の様にできれば起こしてください。朝寝坊が一番生活リズムを狂わせる原因です。夜中まで勉強してるから、朝はゆっくりしたい。なんて言葉はあまり信じない方が良いですよ。特に中3のお子さんは。新塾生も募集しています。是非、御利用してください。
2022年08月10日 19:04

暑い日が続きますが健康管理、コロナ対策しっかりと!新塾生募集しています。夏休みから3名入塾してくれました。

暑い日が続きますが、御身体は大丈夫でしょうか?また、コロナも多くなっています。気を引き締めて、対策をしていきましょう。先日、塾生の野球の試合を観に応援してきました。暑い中一生懸命プレ-している姿は感動ものですね。結果はどうであれ、頑張っている姿は一人一人輝いていますね。良い物を見せてもらいました。ありがとう。新塾生も募集しています。家でゴロゴロしているだけのお子さんは、是非連れてきてください。
2022年08月03日 20:10

夏休みに突入しましたね。遊び、勉強バランスよく過ごそう!新塾生募集しています。

夏休みに入りました。遊びばかりでは、2学期大変なことになります。勉強、遊びバランスよく過ごしましょう。塾に通ってないお子さんは心配ですね。塾に通っているお子さんは、少なくとも塾の時間は勉強していますから・・・。新塾生も募集しています。復習、予習、どちらでもメインで学習出来ますよ。コロナも心配ですね。会話をするときはマスクを着け、一人の時ははずして自分で調整しましょう。中3年生は、最低1日10時間勉強しましょう。遊んだら2学期はまず成績は上がらないでしょう。11月までは辛抱して勉強に専念してください。
2022年07月21日 20:03

もうすぐ夏休みです。新塾生募集しています!

早いものでもうすぐ夏休みに入ります。1学期の成績はどうでしたか?スプラウトでは、1学期の復習から勉強したいお子さん、2学期の予習をしたいお子さんそれぞれの要望にお応えして勉強を進めていけます。分からない所は私と補助講師で理解してもらえるまで、説明していきます。夏休みに入ると勉強がおろそかになりがちです。是非、スプラウトを御利用して下さい。夏休みの宿題も授業に入れていきますよ。
2022年07月17日 15:14

新塾生募集しています。補助講師と共に次のテストに向けて進んでいます!

先週で1学期のテストも終わり、今週末には部活の大会が有り、梅雨も明けて温度も急上昇。体は大丈夫かな?心配になってしまいます。塾は、2学期のテストに向けて発進しています。新塾生募集しています。塾としては、予習を行っていますが、復習を望まれれば、復習も出来ます。御希望に添った学習が出来ますので、是非、1度ご利用して下さい。
2022年06月30日 20:28

全ての中学のテストが終わりました。次に向かって授業を進めます。新塾生募集しています。

1学期のテストが終了しました。スプラウトは、2学期のテストに向けて、スタ-トしていきます。中3年生は、勝負の2学期です。テスト範囲になる所を、何回でも学習して、成績を上げれるよう、頑張りましょう。また、受験ゼミ、夏期講習も行っていきます。中1,2年生は1学期の復習、中3年生は今迄は、復習を重点に置いていましたが、今回からは、授業を進めていきます。新塾生も募集しています。是非スプラウトを御利用して下さい。
2022年06月24日 20:01

テスト真っ最中です。新塾生も募集しています!

東陵中は先週テストは終わりましたが、現在、テストの真っ最中です。前回のテストから1か月程しかたってないので、範囲は、狭いですが、その分細かな所まで暗記しなければなりません。また、副教科も有りますから、大変です。テストが終われば、3年生は2学期に向けて直ぐに予習に取り掛かります。3年生は2学期が最重要学期です。夏休み、2学期は勉強オンリ-。また、1学期失敗してしまったお子さんは、まだ、席が空いています。新塾生は募集しています。
2022年06月22日 20:23

来週水曜日から東陵中を皮切りにテストが始まります。1学期の締め!全力でぶつかって・・・

5月のテストが終了して、まだ1か月も立っていませんが、1学期最後のテストが来週から東陵中を皮切りに始まります。範囲は少し狭いですが、その分細かい所まできちんと暗記していないと点数が取れません。東陵中の生徒さんはワーク、数友は終了していると思います。理科、社会は計算問題以外は全て暗記してください。まあ、これくらいやっておけば良いらぁで終わらない事!自分の気持ちに打ち勝つことが大切です。計算問題は、解説を読んでも判らなければ、塾に持っておいで。
2022年06月10日 21:17

来週から東陵中

2022年06月08日 21:33

学習塾SPROUT スプラウト

【住所】 〒440-0004
愛知県豊橋市忠興3丁目5-20

【電話番号】 0532-74-8686

【FAX番号】 0532-73-3919

【営業時間】 19:00~22:00

【電話受付時間】 9:00~22:00

【定休日】 土曜日・祝日

塾概要はこちら

モバイルサイト

学習塾SPROUT(スプラウト)スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

お気軽にご相談ください
0532-74-8686

営業時間 18:00~22:00 定休日 日・祝日